屋台の金魚

夏は屋台

屋台と言えば、金魚

こどもが大好きな、金魚すくい

 

母ちゃんなりに、金魚すくいの金魚の飼い方を探る毎年なのですが

日を追うごとに、死んでしまう金魚さんにどうにか長生きをして欲しくて

 

今年は、塩浴にチャレンジしてみました

 

①.祭りの前の日から、水道水を屋外に置いておく→カルキ抜き

②.金魚すくいする

③.袋ごと①の水に入れて、温度に慣らす、同時にブクブクも入れる

④.30分位で、金魚さんを入れて一晩

⑤.①の水量に合わせて濃度0.5%の塩浴になるように計る

⑥.急に塩を入れず、徐々に溶かしながら塩を入れていく

⑦.できれば3日ほどのうちには新しい塩浴水を作り、変えてあげる

 

調子が良さそうなら、

だんだんと、淡水に変えていく予定です

 

今年は金魚さん長生きできるかなぁ